Bel*log

プログラミングと読書と投資。たまに麻雀。

浜金谷で開発合宿したら最高だった話

f:id:Bel:20160822211632j:plain

企画


@naota からリプ飛んできて 東京ひのはら村古民家ゲストハウスへんぼり堂 素泊りの安宿・イベントスペース兼宿泊施設 も考えてたんだけど、行くとしたら夏だしとりあえず海行きたいと思ってたので浜金谷は結構いいなと思っていた。

marumo.net
コミュニティスペースまるもさんの開発合宿プランを利用して、金土の1泊2日で行ってきました。

スケジュール

1日目

9:30 浜金谷駅現地集合
10:00 オリエンテーション
10:10〜12:30 ブレインストーミング
12:30〜14:00 お昼ごはん
14:00〜15:00 ブレインストーミング続き・チーム分け
15:00〜18:00 チームに分かれてアイディア出し・コンセプト決定まで
18:00〜19:00 チームごとに中間発表
19:30〜21:30 夜ごはん
21:30〜???? 宿で酒飲みながら話してた

2日目

9:00 起床
10:00 宿からまるもへ移動して作業
12:00 まるもから出た
13:00 お昼ごはん
14:30 それぞれ帰路へついた

コミュニティスペース「まるも」さん

f:id:Bel:20160822211643j:plain

  • JR浜金谷駅から徒歩5分くらいのところにある。駅から近い。
  • 1Fが共用スペース + 貸切スペースになっており、貸切スペースを使わせていただいたのだけど、WiFi完備、ホワイトボードやモニターもあって快適だった。
  • 24時間使えるのは良い。
  • 卓球台があったので時間があったらやりたかったけど、議論に熱くなってまったく時間足りなかったので出来なかった。
  • コーヒーやお菓子が用意してあった。共用スペースにキッチンあるのでそこでお湯沸かせる。

f:id:Bel:20160822211637j:plain

  • 頼んだらBBQの準備もしてくれて出来るらしい。すごい。至れり尽くせりだ。
  • スーパー近いので買い出しも楽。
  • 土曜日は共用スペースに結構人が集まって発表とかしててなんかそっちも楽しそうだった。フリーランスの人とかかな?

浜金谷よかったところ

f:id:Bel:20160822211626j:plain

  • 海だけではなく山もある。鋸山。自然が豊か。
  • 空気が澄み切っているのか夜を散歩して空を見上げたら星がきれいだった。
  • ここらへん一帯温泉湧いてるらしい。泊まった「まんねんや」というホテルは格安だったが、温泉だった。温泉気持ちよかった。
  • 魚が新鮮でうまい!アジ美味しかった。なめろう最高。行った定食屋や高級回転寿司は最高だった。

f:id:Bel:20160822212520j:plain

反省点とか

  • 現地9:30集合は少し早すぎたかもしれない。主催者が遅刻するわけにもいかず、5時に起きた。
  • アメニティあるかどうか聞くか忘れてた自分が悪いんですが、「まんねんや」素泊まりだと歯ブラシ以外なかったのでバスタオルとか持って行ったほうがいいです。まあ最悪セブンイレブンで足りないものは買えるし、自分はバスタオル持って行ってなかったので現地で買った。