本当に使いこなせてる?プロダクト管理ツールの失敗&改善PMトーク【開発PM勉強会 vol.20】でLTをしてきました
LT資料
当日答えきれなかった質問へ回答します!
バックログのチケットは何単位にすれば良いですか?
- プロダクト開発の場合、ユーザーストーリーでチケットを切っていくことが多いです。
- ユーザーストーリーの粒度はスプリント内で終わらせられるくらいまで細かくしています。
https://www.atlassian.com/ja/agile/project-management/user-stories
Jiraなどのツールをタスクだけでなくコスト管理やリスク管理などにも使われていたりしますでしょうか。一つのツールにまとめられたらいいなと考えているのですが、苦戦しており、結局まだエクセルなどを別に作って報告しています。
- 自分もリスク管理などは最初はスプレッドシートで運用し始めることが多いですが、試行錯誤して運用が固まってきたタイミングでJiraやConfluenceなど使っているツールに移せないかは検討してみるとよいと思います。報告であれば、Confluenceにまとめられるケースは多いと感じます。
- コスト管理は人員予算などのことでしょうか?これは正直スプレッドシートがやりやすいですね。
Jiraでスプリントを回す際のタスクの粒度で悩んでいます。エピック > タスク > サブタスク で整理してサブタスクをスプリント対象にしたいのですがJiraではそれはかなわないので、タスクを束ねるタスクが生まれたりしています。このあたりのプラクティスがあれば伺いたいです
- Jiraのサブタスクはボードで扱いづらいため、エピック > ストーリーの階層に留めることが多いです。
- 自分が関わっている開発だとサブタスクは個々人に任せており、デイリースクラム、リファインメント、プランニングではストーリーを扱っています。
見積もり手法はSPですか時間ですか?時間の場合、初期見積時間の設定や作業時間の管理等についてお教えください。
- SPです!ソフトウェア開発における厳密な見積もりは不可能なので、チーム内でSPがどのくらいの時間がかかるか合意できていればそれでよいと考えています。
Jiraのチケット記載項目(フィールド)やワークフローをカスタマイズしていますか?カスタマイズしている場合はどのような経緯でカスタマイズしましたか?
- 内部統制監査に対応するためだったり、バグを分析するためにフィールドをカスタマイズしています
- ただ、カスタマイズはちゃんと考えてやったほうがいいとは考えています
- ゴミフィールドが増えて、痛い目を見たことがあります
- ワークフローは承認を挟み込むために入れています
- Automatonと組み合わせると日時が自動で記録できたりして便利です