Bel*log

プログラミングと読書と投資。たまに麻雀。

浜金谷で開発合宿したら最高だった話

企画 温泉宿で開発合宿とかめっちゃ働けるしいいんじゃないですか!、って取締役に話して「イイネ!」というお言葉をもらったのでそのうち企画したい。— べる@きっくん (@be11) 2015年12月17日 @be11 (ぜひ取締役のかたに「このスペースなら安くて快適」と…

『人月の神話』

4月から6月の3ヶ月間に身をもって体験した『人月の神話』。スケジュールの遅延、膨れ上がった予算、そして欠陥製品といった怪物。銀の弾丸?そんなものはなかった。 本書を読み、思索した人がマネジメントをしていたならば、もっとやりようはあったのではな…

読書スタイルを変える

去年あたりから読書スタイルを少しずつ変えていて、最近では10~20冊を同時に読んでいるのですが、そのような読み方を推奨している書籍がこれです。本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)作…

時間貯蓄家になっていないか

SHIROBAKOがとても良かった。放映終了してからも何回も見返している。こんなに毎回面白くて感動した作品は初めてかもしれない。まだ観てない方は是非! 今はP.A.Worksつながりで花咲くいろはをまとめて観ている。これもまた面白い。【ニコニコ動画】SHIROBAK…

自分が目指すべき方向はこれだ、と思った

ただのプログラマがプログラムを覚えることよりも、IT以外の業務領域の人がプログラムを活用することで起こる変化の方がずっと大きい。Uber とか AirBnb とか。すでにそういう時代 http://t.co/bCp4QdiP0U — Naoya Ito (@naoya_ito) 2014, 3月 23 ただのプロ…