読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bel*log

プログラミングと読書たまに麻雀。

近況

プロジェクトの話

9月あたりから炎上して、10月、11月は土日も平然と仕事してたけど、そろそろ頑張っても無理みたいなところまできました。まああと1ヶ月だけなので頑張ります。
12月に結合試験終わったら個人的に反省会しようと思いますが、概要としてこんなところです。

  • 仕様変更とどう向き合うか。
    • でかい仕様変更取り込んでたらスケジュールは間に合わない。
  • 無茶な要求(要望出すほうは大変だと思ってない)を繰り返す顧客とどう向き合うか。
    • リソースがない。時間もない。質は高く。そんなことできるはずがない。
  • 品質良くないオフショアとどう向き合うか。
    • オフショアのカナリデキルらしいメンバーをアサインしたが、出来上がったコードはを見て私は絶句しましたよ。先輩がその修正に100時間くらいかかった。
    • 結果を見るとリソースの不足の手助けに全く寄与していないどころか足を引っ張っているという現実。

前の案件とは違うバリエーションのアンチパターンを色々見たので、ああやっぱこういうの実在するんだね…という経験にはなりました。
次からこういう風には舵取りしないぞという反省があります。

Skype英語始めました

先月、大学の友人にフィリピン人の先生を紹介されて、英語のレッスンを始めました。先生は2人いて、1回2時間のレッスンを週に計3回やっています。現在プロジェクトが燃え上がっているため、時間的にはかなりきついですが、レッスンがある日は無理やり定時に帰ったりしてなんとか続けています。文法などの勉強は自分でもしていたのですが、学習にかける時間が激減しているせいで、なかなか英語ができるようになっている実感はありません。
一応会社のグループでの目標点は先々月に受けたTOEICで達成しましたが、今期終わるまでにTOEIC800点が目標です。Pyconだったりオフショアとのやりとりを通して、この業界で仕事をしていく上で英語が必須であることを痛感しました。もはや言い訳できる余地はないのでまじです。海外で仕事するのに困らないくらいの英語力が欲しいです。

街コン

初めて行きました。思いのほか楽しめました。しかし、新しく交友関係を広げるのは時間と体力が要ります。最近9時半から0時まで会社にいるので、途中でエネルギーが尽きて、街コンで知り合った子とのLINEはやめました。

読書

最近忙しすぎてあまり本読めてない。これはまずいので来月から毎日定時に帰ろうと心に決めています。