Bel*log

プログラミングと読書たまに麻雀。

元同僚の転職活動を助けるの巻

元同僚から転職の相談を受けているんだけど、書類選考全落ちらしい。
やはり第二新卒とはいえ未経験の業種に転職するのはハードルが高いんだろうか。

  • 理科大1留で卒業、もちろん理系
  • 新卒で入社し3年目

スペックは悪くない…と思う。
Twitterだと自分の周りにはすごすぎて頭おかしい人しかいないし、旧帝や早慶がやたら目立つけど(あと筑波)、理科大の人たちは鍛えられてるから基本的に優秀だ。
最初は似たような業界の営業から内定もらったようだけど待遇面などに不満があり蹴ったようで、今は技術営業だとかエンジニアとかに応募している。

第二新卒を積極的に取る企業がこれだけ多い中で書類選考全落ちにはそれなりの理由があるに違いない。
考えられるのは主にこの2パターンだろう。

  • 応募している企業が自分のスキルに見合っていない
  • 職務経歴書の書き方がまずい

それで、とりあえず職務経歴書見せてもらった。
職務経歴書を見た感想は全体的に読みづらい。強みのアピールが足りない。
1時間強かけて添削して Google Drive で共有した。
元々同じ会社の同じ部署で働いていたということもあって業務内容を把握してるからまだ修正はしやすい。
ただボランティアでやると頭も時間も使うので一苦労だ。