Bel*log

プログラミングと読書たまに麻雀。

浜金谷で開発合宿したら最高だった話

企画 温泉宿で開発合宿とかめっちゃ働けるしいいんじゃないですか!、って取締役に話して「イイネ!」というお言葉をもらったのでそのうち企画したい。— べる@きっくん (@be11) 2015年12月17日 @be11 (ぜひ取締役のかたに「このスペースなら安くて快適」と…

2016年1月の読書ログ

Belの本棚 - 2016年01月 (39作品)マンガ脳の鍛えかた 週刊少年ジャンプ40周年記念出版 (愛蔵版コミックス)門倉紫麻読了日:01月01日質問する力 (文春文庫)大前研一読了日:01月01日田尻 智 ~ポケモンを創った男宮昌太朗読了日:01月03日戦略読書三谷宏治読了…

2015年振り返り

去年の振り返りを確認したら、そういえば去年の5月までこの業界にいなかったんですね。 そこから考えると1年半で経験値は結構増えたかなぁと思います。 去年の抱負振り返り 昨年はこんな抱負をたてました。ここから振り返ろうと思います。 来年の抱負 たくさ…

2015年11月の読書メーター

2015年11月の読書メーター 読んだ本の数:9冊 読んだページ数:2473ページ ナイス数:5ナイス http://bookmeter.com/u/6581/matome?invite_id=6581■世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方 読了日:11月1日 著者:ドネラ・H・メド…

近況

プロジェクトの話 9月あたりから炎上して、10月、11月は土日も平然と仕事してたけど、そろそろ頑張っても無理みたいなところまできました。まああと1ヶ月だけなので頑張ります。 12月に結合試験終わったら個人的に反省会しようと思いますが、概要としてこん…

2015年9月、10月の読書メーター

そういえば貼ってなかった。

2015年8月の読書メーター

2015年8月の読書メーター 読んだ本の数:16冊 読んだページ数:3986ページ ナイス数:7ナイス http://bookmeter.com/u/6581/matome?invite_id=6581 (ビームコミックス(ハルタ))" title="ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス(ハルタ))">ダンジョン飯 2巻 …

2015年7月の読書メーター

2015年7月の読書メーター 読んだ本の数:21冊 読んだページ数:4982ページ ナイス数:7ナイス http://bookmeter.com/u/6581/matome?invite_id=6581あとは、オーバーロードWeb版をmobiに変換してKinleで全部読みました。 オーバーロード面白いです。 オーバー…

2015年6月の読書メーターより『人月の神話』

4月から6月の3ヶ月間に身をもって体験した『人月の神話』。スケジュールの遅延、膨れ上がった予算、そして欠陥製品といった怪物。銀の弾丸?そんなものはなかった。 本書を読み、思索した人がマネジメントをしていたならば、もっとやりようはあったのではな…

大規模開発のJUnitではresourcesを分けたほうがいいのではという話

今参画しているプロジェクトでは、業務共通部品と業務部分のチームがそれぞれ分けられています。 業務共通部品はJARファイルで提供される形です。 開発が並行して進められているため、単体テストでは業務共通部品をモック化し、テストするという方針がありま…

2015年5月の読書メーター

去年あたりから読書スタイルを少しずつ変えていて、最近では10~20冊を同時に読んでいるのですが、そのような読み方を推奨している書籍がこれです。本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)作…

時間貯蓄家になっていないか

SHIROBAKOがとても良かった。放映終了してからも何回も見返している。こんなに毎回面白くて感動した作品は初めてかもしれない。まだ観てない方は是非! 今はP.A.Worksつながりで花咲くいろはをまとめて観ている。これもまた面白い。【ニコニコ動画】SHIROBAK…

2014年振り返り

「最近の若者をすぐ仕事を辞める」という指標の新卒3年以内の離職率に貢献し、全然関係ない業界から転職してSEになりました。転職という人生ががらっと変わる選択をしたので色々ありました。 1月 新卒で入社した会社で千葉から栃木の那須塩原に転勤したのが2…

案件に配属され実装とテストを書いて思うところ

はじめて詳細設計書を書いて製造に入ってから2ヶ月が経ちました。12月に入っていきなりインフルエンザにかかって丸一週間休んで進捗やべえやべえ言ってましたが、今は進捗出すマッスィーンになっています。 詳細設計書を書いていた時とはまた違う問題点があ…

案件に配属され1ヶ月間詳細設計書を書いて思うところ

品質と生産性 この2つを高めるために何を考え、やるべきなのかを常に考えていく必要がある。 詳細設計書の内容や体裁を高めることは納品物の品質向上につながる。 生産性とはつまりどれだけ成果物を生み出せたか。いかに効率よく作業を進めるられるか。 内容…

元同僚の転職活動を助けるの巻

元同僚から転職の相談を受けているんだけど、書類選考全落ちらしい。 やはり第二新卒とはいえ未経験の業種に転職するのはハードルが高いんだろうか。 理科大1留で卒業、もちろん理系 新卒で入社し3年目 スペックは悪くない…と思う。 Twitterだと自分の周りに…

自分が目指すべき方向はこれだ、と思った

ただのプログラマがプログラムを覚えることよりも、IT以外の業務領域の人がプログラムを活用することで起こる変化の方がずっと大きい。Uber とか AirBnb とか。すでにそういう時代 http://t.co/bCp4QdiP0U — Naoya Ito (@naoya_ito) 2014, 3月 23 ただのプロ…

500戦ぶりの確変

超短期だけど鳳南ラス率、連対率1位きたーーー(*´ω`*) 最近は1日に1~数戦打っただけでおなかいっぱいになります。